おくの司法書士事務所

各種行政手続きに関連した情報を司法書士が春日部から発信しております

お問い合わせはこちら

ブログ

読みやすい内容となるよう心掛けております

正確で有益な情報を得ていただける記事を公開しております

登記や相続に関する情報をインターネットで収集される方が多くいらっしゃいますが、中には真偽不明の情報や古い内容が掲載されていることがありますので、注意が必要です。不動産・商業登記や相続・遺言に関する正しい情報を発信する為、定期的に記事を公開しておりますので、ぜひご覧ください。メインの拠点を構えている春日部にて豊富に実績を重ねる司法書士だからこそお伝えできる情報ばかりですので、安心してお読みいただけます。

ちょっとマイナーなお話先日、船橋で個人間の仲介なし農地売買契約の立会をさせていただきました。 必要書類を揃えていただき、とてもスムーズなお取引となりました。 農地法3条の許可を得るまでの間、…

司法書士の仕事を数回に分けて、詳しくご説明いたします。§司法書士法第3条第1項(一部抜粋) 司法書士は、この法律の定めるところにより、他人の依頼を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。…

司法書士の仕事を数回に分けて、詳しくご説明いたします。今回は犯罪の被害に遭われた方などが救済や制裁を求めるために検察庁に提出する書類作成のお話をいたします。 §司法書士法第3条第1項 司法書…

司法書士の仕事を数回に分けて、詳しくご説明いたします。今回は主な業務の一つである家庭裁判所以外の裁判所に提出する書類作成のお話をいたします。 §司法書士法第3条第1項 司法書士は、この法律の…

司法書士の仕事を数回に分けて、詳しくご説明いたします。今回は主な業務の一つである家庭裁判所に提出する書類作成のお話をいたします。 §司法書士法第3条第1項 司法書士は、この法律の定めるところ…

司法書士の仕事を数回に分けて、詳しくご説明いたします今回は商業登記についてご理解いただけたらと思います。§司法書士法第3条第1項 司法書士は、この法律の定めるところにより、他人の依頼を受けて…

司法書士の仕事を数回に分けて、詳しくご説明いたします周囲の方からよく、「司法書士ってどんな仕事してるの?」と聞かれます。 そこで、法令の根拠に基づく司法書士の主な業務について数回に分けてご説…

初めまして。今年1月にここ春日部に事務所を開設いたしました、司法書士の奥野義文と申します。今後、春日部を中心に業務に携わり、一人でも多くのお客様のお手伝いをすることが出来るよう、日々研鑽し…

一人ひとりの相談者様を大切にし、可能な限り柔軟に対応できるよう努めております。そうすることによって、「登記って何なのか分からない」「相続手続きの期限が迫っているけれど、何から手を付ければ良いのか分からない」と不安を感じていらっしゃる方のお役に立てると考えている為です。ちょっとしたことでも責任を持って対応いたしますので、生活を営んだり会社を運営したりする上で何らかのお困りごとがございましたら、一度お話をしてみませんか。
また、相続やそれに関わる遺言、そして不動産登記や商業登記などに関連した有益な情報を記事としてまとめ、定期的に掲載しておりますので、ぜひチェックしてみてください。法律実務のプロだからこそお伝えできるレベルの高い内容となっていますが、随時解説を挟むことによって読みやすくしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。